2013年06月14日

アロマテラピー★介護編

闘病中や入院生活などで
毎日、お風呂に入れない方々がいらっしゃいます

そして、そのほとんどの方が寝たきりの状態でもあります
寝返りも難しい場合は、背中に熱がこもり大変辛そうです

いま私の母も、在宅療養中です
ありがたいことに週3回、ヘルパーさん達がいらして
母の入浴介助を行っています

ではその他の日は?

母の体調を見ながら、体を拭いています
その時にアロマの出番ですサクラ

①洗面器orバケツにお湯をはります。
②バッチフラワーレメディを4~8滴入れます(入れなくてもOK!)
③最後にお好みのアロマエッセンシャルオイル(精油)を3~4種類から数滴入れます


あとは、その中でタオルを入れて、絞っては拭きの繰り返しです
体が濡れたあと、もう1つのタオルで乾拭きするのもオススメです

アロマテラピー★介護編最近使用しているアロマ精油は・・・
赤丸ペパーミント
赤丸バジル
赤丸ティートリー
赤丸ベルガモットFCF
赤丸ユーカリプタス
赤丸ローズマリー
赤丸ラベンダーマウンテン
赤丸パインニードル(オウシュウアカマツ)

以上のうち、3~4種類を選び割合も変えて投入してます。

ちなみに本日のブレンドは・・・(6:3:2:1ぐらいの割合かな)
赤丸ペパーミント 赤丸パインニードル(オウシュウアカマツ) 赤丸バジル 赤丸ベルガモットFCF


わたし、ペパーミントが好きで今3種類持ってますが
みんな違って、みんなイイ(by金子みすずってとこでしょーか?笑) 

食欲がなく、胃もたれのような症状もある母なので、
ペパーミントなどがスーっとして良いとのこと。
体に熱がこもるので、寝苦しさもあり(夏暑くて寝付けないようなカンジです)
爽快感があるアロマがオススメですね。

アロマを加える前に、バッチフラワーレメディを入れることをオススメするのは、
癒しはもちろん相乗効果が期待できるのですが、
アロマオイル(精油)水に溶けにくい性質があるので、アルコールが含まれるバッチは本当に活躍してくれます。

今日使用したバッチフラワーレメディは 
赤丸ワイルドローズ : 完全なる無気力・無感情の状態時に。


同じカテゴリー(・バッチ博士フラワーレメディ)の記事
ONEDAY SHOP報告
ONEDAY SHOP報告(2018-07-10 00:42)

ONEDAY SHOP告知④
ONEDAY SHOP告知④(2018-07-08 01:07)

ONEDAY SHOP告知③
ONEDAY SHOP告知③(2018-07-05 14:31)

ONEDAY SHOP告知②
ONEDAY SHOP告知②(2018-07-02 22:44)

ONEDAY SHOP告知①
ONEDAY SHOP告知①(2018-07-01 00:00)

バッチバイブル
バッチバイブル(2017-01-28 00:16)


この記事へのコメント
いいブレンドですね~!!
なんだか、こちらまで、スーとします!(涼しくなりました。)^^
夏は、やっぱり、ペパーミント! ミント系は必需品ですね~!!
Posted by kaokaokaokao at 2013年06月16日 00:46
>kaokaoさん

やったー!! kaokaoさんに褒められると嬉しい(*´▽`*)
ホントに、夏はミント系は必需品!こう暑いと、ミント系、手放せませんね!
次回、お店うかがう時にサイプレス、シダーウッドあたりも欲しいです!
はっ!領収証も準備しまっす('◇')ゞ
Posted by 比嘉 倫子比嘉 倫子 at 2013年06月17日 17:12