てぃーだブログ › ◎Ring Ring◎ › ★オススメ いろいろ★ › 立春 節分 恵方巻

2014年02月03日

立春 節分 恵方巻

すっかり定番となった恵方巻

我が家も今年で何年目でしょうか?
ありがたく黙々と食べる食卓も楽しいもんです。
恵方巻黙って食べなきゃびっくりと気張ると、
思わず笑いたくなるから不思議です(笑)
ガキの使いの“絶対に笑わない~”のようなゲーム感覚でもあり。。。
ただ、「夕飯を作りたくな~い」という、理由もまた然り(笑)

例年と違うのは、
・初めて自分で買わず、弟からもらった
・初めて節分の日ではなく、2月1日に食べた

の2点かな?


立春である2月4日まで厄払いをする。
そこで、2月3日には豆まきをする(厄落とし的な・・)

私がいつもお勧めしている
新月・満月アファメーションも似ている気がします。
もちろん、
その日がイチバン良しとされているのだから
オンタイムでコトをするほうがイイに決まっている。
でも、タイミングも大事と私は強く思う。

必ずしも、
新月や満月オンタイムではなくても
少々ずれてでもいいから、コトを行うほうが大事。
気持ちが大事!みたいな。
(コトを行うって、、、ナニよ!すいません笑
ブログしてきて、何年経つかな。
こんな文章力、表現力でゆるしてね。。。)


縁起がイイからぁ~
みんなシテルからぁ~
理由なんて、実は何でもイイと思います。
でも、ちょこっと意味を知ったりすると楽しみも増しますねピカピカ


実は、厄落としだょね?って思わずにはいられないほどの
本日厄日だったワタクシ・・・((+_+))
ばいばいきん。。。ばいばいきぃん。。。
明日からは、きっと私にも春が訪れることでしょう・・・(;'∀')花

あ、例年とは異なるコト。
私達オトナは1本ずつでしたが、
長男は2本、次男は3本も食べました・・・しかぶ(←沖縄の良くないヘンな方言でビックリって意味です)
コドモの成長は早いものです・・・

皆さまのもとにも吉報が舞い込むことを願って・・・☆



同じカテゴリー(★オススメ いろいろ★)の記事
パワーチャージ
パワーチャージ(2017-02-05 13:49)

東京道中2
東京道中2(2017-02-03 22:54)

東京道中
東京道中(2017-02-02 22:08)

ガレットデロワ
ガレットデロワ(2017-01-29 13:15)

習慣☆エクササイズ
習慣☆エクササイズ(2017-01-08 15:00)

大石林山②
大石林山②(2017-01-05 18:34)


この記事へのコメント
節分といえば豆まき!殻つきピーナツで鬼は外~!(#^^#)
Posted by やのっち8やのっち8 at 2014年02月12日 03:07
>やのっち8さん

やのっち8さんは、ピーナツ派なんですね(*´▽`*)
私もピーナツのほうが好きデス♡
Posted by 比嘉 倫子比嘉 倫子 at 2014年02月12日 23:23
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。