てぃーだブログ › ◎Ring Ring◎ › ・アロマテラピー › インフルエンザの対策を☆

2011年01月27日

インフルエンザの対策を☆

インフルエンザの対策を☆先日のニュースでもありましたが、
ウチの高校、インフルエンザで学級閉鎖に・・・(涙)

この勢いだと、学年閉鎖か!
(しかも3年生ぐすん
と焦りましたが、どうにか大丈夫でした汗

就職、進学、卒業テスト
この時期に
インフルエンザなんかに邪魔されたくない!


とにかく、
手洗いうがい、そしてマスク必須アイテム!
あと洗顔もイイらしいデス♪赤

帰宅後、うがい&手洗いと共に
サッと顔を水洗いするだけでOKびっくり

顔には、いっぱ~いバイ菌ついてるらしいぃデスあしあと黒

そこで、
赤丸無水エタノール
赤丸エッセンシャルオイル(100%アロマ精油)
赤丸バッチフラワーレメディ
赤丸精製水
の材料でアロマスプレーを作成。

進路室に置いて、先生方みんなでインフルエンザ予防してます!

殺菌作用&除菌作用の強さ。
リフレッシュ作用のあるもの。

この2点を重視して、選んだものは・・・・

サクラアロマ
赤丸ティートリー
赤丸ペパーミント
赤丸ラベンダー
赤丸レモン
赤丸オレンジ


サクラバッチフラワーレメディ
赤丸ウォルナット
赤丸クラブアップル


『いいニオイね~サクラ
『スッキリするさぁ~』
『なんか気分転換になるねっ』
と好評です!
1週間しないうちに無くなっちゃいました(笑)

レモンやペパーミントは、除菌作用もありますが
香りの刺激により、集中力がアップテレビ

先生は、お仕事に集中!
生徒は、履歴書・願書作成に集中!


アロマスプレーは、気分転換も出来るうえに、効率良く作業がはかどるのがまた嬉しいびっくり

バッチフラワーレメディ入りなんて、また贅沢ですょピース
ウォルナットで防御、クラブアップルで浄化
ダブルブロックです!

また第2弾を作成するのですが、
どんなブレンドにしようかな?
インフルエンザと言えば、ティートリー
はずせないな。。。

殺菌作用、集中力といえば、ユーカリ、ローズマリー等もいいねびっくり
ウッド系も上品なうえ、落ち着くし、これまた殺菌作用も!
迷うのも、楽しい。。。ふふふハート

バッチフラワーは、続けて飲む事をOKとしますが、
アロマは、同じ種類を毎日ずっと続けるのはNGなんですよ~。
NGうんぬんの前に、まず飽きちゃいますよね。
飽きるってことは、やっぱりカラダがきちんと教えてくれてるんだと思います。
『このまま同じじゃ、イカンぜょ~』って。。。

カラダのサインは、やはり大事です。

週末またまた寒い!
週明けなんか、10℃って・・・。

皆様、どうかご自愛くださいねハート



同じカテゴリー(・アロマテラピー)の記事
ONEDAY SHOP報告
ONEDAY SHOP報告(2018-07-10 00:42)

ONEDAY SHOP告知④
ONEDAY SHOP告知④(2018-07-08 01:07)

ONEDAY SHOP告知③
ONEDAY SHOP告知③(2018-07-05 14:31)

ONEDAY SHOP告知②
ONEDAY SHOP告知②(2018-07-02 22:44)

ONEDAY SHOP告知①
ONEDAY SHOP告知①(2018-07-01 00:00)

アロマフェスタ
アロマフェスタ(2017-01-15 17:28)


Posted by 比嘉 倫子 at 21:24 │・アロマテラピー
この記事へのコメント
私も、進路指導室にアロマポット持参して
ティートゥリー、ラベンサラ、ローズマリーシネオール、レモン等ブレンドしているよ~
ご好評いただいています♪

自然の力でインフルエンザ対策できたら最高さぁね(^-^)
Posted by むなかた きみこむなかた きみこ at 2011年01月29日 22:37
>むなかた きみこさん

昨日はサンエーでびっくりご対面だったね(笑)

きぃみぃ、雪だるま状態だったからウケた(爆)
確か、福島出身だったょね~(^^;)/

アロマポットもイイね☆

おかげでとっても今仕事楽しいさー!
感謝でげす☆
Posted by 比嘉 倫子比嘉 倫子 at 2011年01月31日 23:44