てぃーだブログ › ◎Ring Ring◎ › ☆絵本読み聞かせ › 11月絵本読み聞かせ

2009年11月27日

11月絵本読み聞かせ

小学校へ絵本の読み聞かせ、行ってきましたぶーん

11月絵本読み聞かせ 「にんぎょひめ」
:アンデルセン作
:いわさきちひろ絵


最後が悲しすぎると、
子供ながらに思った記憶があります。
大人になった今は、更に悲しく感じます。

子供たちに読むのは、
ハッピーエンドがいいかと悩みましたが。。

いわさきちひろの描く人魚姫は、美しいですキラキラ 

一層かなしみが際立ってくるような・・



11月絵本読み聞かせ 「あかいくつ」
:アンデルセン作
:いわさきちひろ絵


私が5歳の頃。
親戚の結婚式で赤い靴を履いたら、
いじめっ子の親戚クンが
「おまえ、アカイクツはいてるから、踊り狂って
 お家に帰れなくなるんだょ~悪魔

本気で、ビビってた私。

その親戚クン、
今美容師さんしてます。
よかったら・・・→「美容室めるしぃはさみ


長男が幼稚園に入園して、初めて絵本の読み聞かせに参加しましたひよこ
そして、今次男も小学校へ入学。

その頃は月~金のお勤めだったので、有給を取った日・月1回ぐらい参加できるかできないか。

毎週参加したいなーと思っていました。

今は、毎週ってほどではありませんが、以前より参加できるようになり嬉しいデスハート
最近、読み聞かせをしている学校が増えてるといいます。
中学校、高校でも「朗読」という形で取り組んでるとききました。

読み聞かせを行っていると、こどもたちの聞く体勢がすばらしいキラキラ 
次男の学年は、読み聞かせを入学してから当たり前のように習慣化されているので、ほんとにおりこうさんキラキラ 

あまり好きではありませんが、この言葉
「継続は力なり」
実感する事が多いです。

で、6年生のお姉さんから感謝状もらっちゃいました!
11月絵本読み聞かせ

嬉しかったデスパンダ
ありがとうございました!
他のお母さん達も、大喜びでしたょ!



同じカテゴリー(☆絵本読み聞かせ)の記事
レオ様
レオ様(2014-06-30 19:19)

7月絵本読み聞かせ
7月絵本読み聞かせ(2013-09-05 17:01)

6月絵本読み聞かせ
6月絵本読み聞かせ(2013-06-28 00:28)

1日まるごと休み!
1日まるごと休み!(2011-04-19 10:27)


Posted by 比嘉 倫子 at 16:34 │☆絵本読み聞かせ
この記事へのコメント
こどもたちの感性や想像力ってほんとうに豊かですよね。
私もこどもの頃は、本を読んだり音楽を聞くことで、
さまざまな妄想をしていた記憶があります(笑)

皆さんで教育に参加する姿勢が素晴らしいです☆
Posted by ☆おーなー☆☆おーなー☆ at 2009年11月27日 21:40
>☆おーなー☆さん


初コメントありがとうございます☆彡

妄想クラブなら、今でも健在なので随時会員募集してますょ〜
Posted by 比嘉 倫子 at 2009年11月28日 10:59